思想の世界

人は言葉を発する。言葉は強力。思想を伝える唯一の方法。

スポンサードリンク

【注意】目の前に黒い点などが見えたら、それは?

おはようございます。
TRICEです。

今日は、目の前に黒い点などが見えたら、それは?という事で、『何の事?』と思った方もいらっしゃると思います。

こちらはズバリ、飛蚊症の事です。

私自身も今現在こちらの飛蚊症に悩まされております。



飛蚊症とは?


視界に黒い点のようなものがチラつき、目を動かしても、その方向に黒い点がついてくるのが飛蚊症の症状です。

いつも症状が出るわけでは無く、私は瞬きした瞬間や空などを見るとこちらの症状が出ます。
見え方は人によっても異なり、糸くずの様に見えるという人もいます。
因みに私は糸くずの様に見えます。

ストレスや老化などが、主な原因と考えられているみたいですが、目の病気で飛蚊症の症状が出る場合もあるそうなので要注意です。


飛蚊症の治療法は?


ほとんどの飛蚊症は、老化やストレスが原因のため病気とはされていません。
なので、黒い点を排除する治療方法は無く、黒い点に慣れていくしか無いというのが現実です。
実際、私も最初は気になってましたが、今は慣れてあまり気にしなくなりました。

ですが、網膜裂孔(網膜と硝子体が癒着し、引っ張られた網膜が裂けて穴があいた状態)や硝子体出血(何らかの原因で、網膜血管から出血した血が硝子体の中に溜まった状態)により飛蚊症の症状が出ている場合もありますので、どちらにしても飛蚊症の症状が出たら一度は病院に行く事をおすすめ致します。


挨拶


今日は、『【注意】目の前に黒い点などが見えたら、それは?』でした。

本日も貴重なお時間を頂きありがとうございございました。

スポンサードリンク