思想の世界

人は言葉を発する。言葉は強力。思想を伝える唯一の方法。

スポンサードリンク

【雑学】音楽がもたらす最強効果

こんにちは。
TRICEです。

今日は、『【雑学】音楽がもたらす最強効果』です。

音楽効果説明


まず音楽を聴くことにより、うつ病の改善に効果があると言われております。
ストレスや疲労が軽減され、症状が軽くなるそうです。
聴く音楽によるとは思いますが、ゆっくりとした曲を聴くのが良いのでしょうね。
私の場合、気分が落ちた時は結構アップテンポの曲を聴きます。
自分の好きな曲を聴いて気分転換しましょう。

更に、血圧が下がるという効果もあるそうです。
音楽を聴きリラックスする事によって癒しの効果が作用し血圧が下がるのだと思います。
これは、高血圧の方にはおすすめですね。
この場合は、やはり静かな音量でゆっくりとした曲が良いのでしょうね。

更に更に、集中力が高まるという効果があります。
無音で作業をする方が集中出来ると言う方も中にはいると思いますが、私は好きな音楽を聴きながら作業すると仕事が捗る気がします。
たまに聴き入っちゃって進まなくなる時もありますが。笑
こればっかりは賛否両論ですね。

そして最後に、ダイエットをしている方には嬉しい効果。
食事の時にテンポがゆったりとした曲を聴くことで、食事時間が長くなり脳中枢が満腹信号を発信するのが、食事を始めてから20分後のため、少ない量でも満足することができるそうです。
これはダイエットに最適ですね。


音楽最強効果まとめ


今日紹介させて頂いた、音楽を聴く事でもたらす効果のまとめです。

1.うつ病の改善に効果的
2.血圧が下がる
3.集中力アップ
4.食事時間を長くする事でダイエットに最適

以上4つです。

この他にも、音楽を聴く事により様々な効果が得られるみたいなので、また次回紹介させて下さい。

挨拶


今日は、『【雑学】音楽がもたらす最強効果』でした。
本日も貴重なお時間を頂きありがとうございました。

スポンサードリンク